合成のシステムってすごい複雑なので今回は簡単に解説します。
おぼえるといろんな装備が作れて楽しいですよ。
アレンジ合成
装備を作成する時に必要素材以外に空いてる枠に3つまで素材をいれて強い装備が作れます。
これをアレンジ合成といいます。素材には難しさという項目が書かれており数値より合成スキルが低いと消費RPが上がるので必要数値より離れすぎると実質使えません。
今回は両手剣ダーイコーンで解説。
大根だけで作ると攻撃力78のダーイコーンに甲虫の角(攻+3)を4つ投入。(4つ反映したら攻撃力90)
攻撃力87のダーイコーンができました。やはり3個までしか反映されないようです。
銅やアメジスト等を入れれば防御力や魔法防御も上げれます。防具にはそれらを3つ入れましょう。
強化合成
武器・防具・アクセサリーは+10になるまで(9回)強化する事ができます。
しかしアレンジと違い同じ素材を使うと強化数値が4-2-1-0と半減していくので注意。
さきほどの攻撃力87のダーイコーンで解説。
2回甲虫の角(攻+3)で強化した所 87+3=90→90+2=92なので 2回目で半分になった強化値1.5は四捨五入されます。
他にも毒抵抗・封印抵抗・マヒ攻撃等+10まではなんでもつけれますが同じ素材では半分の効果になるので注意です。(毒抵抗+30%なら次は+15%)
すごいいろんな効果がついた大根が完成。
装備の属性付与
装備に属性を付ける方法は簡単でアレンジの枠の1つに大地の結晶等の属性結晶をいれる。
それか強化合成で属性結晶を入れるだけです。地属性のダーイコーンも火の結晶を入れれば火属性に変化します。
前作はもう一回同じ属性を入れると中和されて無属性に変わったのですが、今作はその仕様はなくなったようです。
合成はもっと複雑なんですが簡単に説明したかったので
今回はここまで、いろんな面白い武器を作って見てくださいね。
コメント