ルーンファクトリー4 スペシャル ルーンプラーナ攻略

ルーンファクトリー4 スペシャル

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする

生半可な装備では進む事すらできないので、装備作成から解説していきたいと思います。

最強武器 竜骨チャージの作り方はコチラ

装備作成

突入時の装備は 

マジックステッキ竜骨チャージ強化済み
プラチナシールド左岩の破片アレンジ
四季のヘッドドレス左岩の破片アレンジ
ラメラーベスト左岩の破片アレンジ
フェザーブーツ左岩の破片アレンジ
アクセ各種耐性111パーセントブローチ未強化

四季のヘッドドレスについてはコチラ

まずルーンプラーナの各層の罠で属性耐性がないと確実に死ぬので、アクセサリーの作り方から解説します。

薬の合成でレシピ不使用でくずてつ等いらないもので合成すると失敗し物体xができます

こいつは効果を反転させる力があるのでその特性を利用します。

ルビーブローチを作る時に物体xとヘビースパイスを2個いれてください

ブローチを作成する時にいれこむ

合成前にセーブして100%になっていたらセーブそれ以外の数値ならタイトル画面からやり直すの繰り返し、約30%の確率なのであきらめずに頑張りましょう。

出来上がったら強化でもう一回ヘビースパイスを入れて111%ブローチの出来上がり。こいつは属性攻撃を吸しhpが回復します。これを各属性分作ります。

ルビーブローチヘビースパイス火耐性
アクアマリンブローチスイートパウダー水耐性
アメジストブローチサワードロップ土耐性
エメラルドブローチミックスハーブ風耐性

あとは状態異常100耐性のダイヤモンドブローチを作っておきましょう。

メッシライト鉱石はマーヤ山道地下でひたすら採掘(スキル50以上あればどこででも出る)

ルーンの結晶は紅葉古道のクリスタルがたくさんある所で採掘。

超低確率!
2層の蜂対策で必須

装備作成

まず突入時の装備を強化して少しでも攻撃に耐えれるようにします。

レオン・カルナクのボスの左岩の破片で防御力を底上げしておきます。

ボスが倒れて光が天に上がった瞬間エスケープする事、ドロップアイテムがそこに残りもう一度ボスと戦えますこれを繰り返せば無限にアイテムを入手できるので集めまくりましょう。

光が立ち上った瞬間エスケープ!

残りの装備はルーンプラーナを進行しながら作っていく。

4層火山エリアのレッドドラゴンから朱のうろこでマジカルシールドを作り。

5層のさそりから危ないハサミをを入手したらパワードプロテクター

入ってすぐ左

もうひとつの素材ハガネプレートは浮遊帝国城東のボス タンクぜクスから入手しよう。

6層のブルードラゴンから蒼のうろこを手に入れたらインディゴリボンを作成

ここでひたすら狩れる

6層のボスデスウォールから氷壁のかけらを手に入れたら、スケートブーツを作成。

これでクリアまではいけるはず、きつい様ならさらに防御強化を重ねよう。

作る際には左岩のかけらをアレンジ枠いっぱいにいれてお。くわしくはコチラ

各層攻略

火 風 土 水 等の罠を見つけたら必ずブローチを付け替えること、怠ると死にます。

竜骨チャージ2のマヒ眠りを駆使して敵を無効化しながら進んでください仲間モンスターも2体つれていく、囲まれると速攻しねます。

復活の洞窟でシナナサ草を取っておくと安心。

1層 魔法使いが火を放ってくるのでルビーブローチをつけておく、ボスはエメラルドブローチをつけてマヒ対策にマヒロンを、あとは竜骨チャージで余裕。

2層 蜂の毒がきついのでダイヤモンドブローチをつけておく、ボスは距離を取り竜骨チャージ

3層 囲まれそうになったら竜骨チャージ2を連打し寝かせてから1匹ずつ対処ボスはアクアマリンブローチさえつけてれば安全。

4層 火エリアはルビーブローチで対策 ボスはひのえから倒してきのとは風攻撃のみなのでエメラルドブローチで対策

5層 魔人バアルが寝ないので超危険他の敵を寝かせて処理しつつ仲間モンスターに戦ってもらってるあいだに攻撃近づくと死ねます。ボスセイレーンは♪をくらうと即死する可能性があるのでシナナサ草かホーホーの巣のにわとりから巨鳥のトサカで気絶耐性を強化であげてお。池に歌の小瓶が落ちてしまうが釣りをすれば手に入る、他のアイテムも一緒に出た時は泣いていい。

6層 光トラップは当たると死ぬ恐れがあるので鳥の風に注意す。ボス デスウォールはアクアマリンブローチをつけて対策 武器形態にかわった時は逃げよう。

7層 雑魚的とおもいきや食らうとけっこう痛いのでしっかり寝かせていく、中ボス デットツリーは距離さえとれば余裕。 キメラはダイアモンドブローチで状態異常対策を、 クレーターデーモン2はhpがひくいのでそこまで脅威ではない。

g・ゴーレムも竜骨チャージならてこずらない。

ボスの 妖精4体はよけにくい風攻撃対策にエメラルドブローチをつけて1匹ずつ倒すhpはそんなに多くない。

最終ボスはここまでの進行で装備を整えていった方なら苦戦しないはず、光魔法だけはあたると即死するのでしっかり端っこに逃げよう、勝てない時は魔法防御の右岩の破片を合成しておけば、

倒せると思います。私は強化1段階くらいで勝てました。難易度はノーマルです。

クリア時のステータス
ありす
ありす

ルーンファクトリー4の攻略は以上です。

見てくれた方ありがとうございました。

きゃす
きゃす

腹へった・・・

追記 久々に記事を見にきたらかなりたくさんの方に見ていただけていたのでシアレンスの迷宮の攻略も少し書いて見ようと思います。

ルーンファクトリー4 スペシャル 攻略まとめ

最序盤~水の遺跡水の遺跡クリアから~(序盤おすすめ仲間モンスター)黒曜館攻略
ヨクミール洞窟攻略と基本の合成 強化の仕方デリリウム溶岩窟攻略と序盤おすすめ金策等デリリウム洞窟クリアからイドラの洞窟攻略まで
マーヤ山道 攻略帝国領 攻略浮遊帝国城 攻略
3部へ行く方法レオンカルナク 攻略ルーンプラーナ 攻略
シアレンスの迷宮 攻略序盤の石材・木材集めに(採集マップ)種レベルの上げ方
大きい作物の作り方武器の属性付与について鍛冶・装飾スキルレベル上げ
四季のヘッドドレスの作り方最強武器 竜骨チャージ最強防具の作成法
序盤から使える金策中盤からの金策(オート農業)ドルチェ・クローリカ攻略

コメント

タイトルとURLをコピーしました