サンブレイク 【ヤツカダキが苦手な人に相性のいい武器を紹介・双剣布教記事】

サンブレイク
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

火ブレスや広範囲の攻撃で初見だとかなり苦労するモンスター、そんなヤツカダキには双剣で挑んでみると楽に戦えます。

ヤツカダキ攻略装備

装備は前回の記事で紹介したビシュテンゴ亜種の装備の装飾品を少しいじった物、M★2で作成可能です。

装備名装備についているスキル装飾品
デュークハーケン早食珠Ⅱ
ゼクスヘルム連撃LV1 気絶耐性LV2属会珠Ⅱ 持続珠 耐絶珠
メルゼメイル血気LV1 弱点特攻LV1 破壊王LV1 剛刃珠 耐龍珠
バルバニアクラブ弱点特攻LV1 破壊王LV1 幸運LV1早食い珠 早複珠 早複珠
メルゼコイル血気LV2 破壊王LV1 攻撃LV1 研磨珠 早複珠
メルゼグリーブ属性やられ耐性LV2 弱点特攻LV1 攻撃LV1剛刃珠 研磨珠×2
護石痛撃珠 剛刃珠(2スロが2つ空いてる物でOK)

力の解放LV5 爆破属性強化LV3 納刀術LV3 散弾・拡散矢強化LV3 回復速度LV3 早食いLV3 気絶耐性LV3 研石使用高速化LV3 匠LV2 剛刃研磨LV2 火耐性LV2 スタミナ急速回復LV1 アイテム使用強化LV1 弱点特攻LV2 オトモの采配術(オトモの攻撃・防御1,1倍)

護石で回避性能1はほしい所、弱点特攻はダウン時の頭と繭化したお腹に効果があるので積んでおいて損はないです。

火耐性が20を超えているので火やられにならず火ブレスを食らっても回避3回で消化しなくてOK!すぐ反撃に移れます。

消化するために3回転がらなくていいので即攻撃に移れます。

ヤツカダキ双剣での立ち回り

入れ替え技は 鬼人空舞・鬼人化【獣】・回転斬り連携・櫓超え・朧翔けの5つ。 鬼人化してAボタンで鬼人空舞で浮き上がっている間にX連打して、着地したらBボタンで回避するだけ、鬼人空舞の上昇時間中の無敵と鬼人化中のステップの無敵&移動でヤツカダキの攻撃をほとんどもらわない立ち回りが可能です。

戦闘前に研石で剛刃研磨を発動させてこんがり魚を食べるのを忘れないように立ち回ってください。

こんがり魚を食べて自動回復のバフをつければ回復薬いらず 鬼人空舞でういたらX連打着地後、側面に回るように移動すればヤツカダキはついてこれません。

ヤツカダキの正面に立っている時に攻撃モーションが見えたら朧掛け、発生から着地まで無敵で無敵中に攻撃をもらうとカウンターが発動する技、適当に使っても長い受付時間で炎に突っ込んでいってもカウンターでダメージを与える事ができます。

ZL+Aボタンで朧翔け きまるとめちゃくちゃかっこいい!

空中攻撃中にやばいと思ったら櫓越えこの技は空中でも使えて上昇中は無敵です。

ZL+Xで櫓越え 

スタミナがある時は鬼人空舞で浮いた後Xで空中攻撃後に(ある程度高い位置にいる時)Aボタンで相手の位置にもよりますがすさまじい連撃を叩き込む事ができます。

動画8秒くらいからの連撃 空舞で浮いてX後Aボタン スタミナがある時は狙ってみましょう。

ディアブロスも双剣で楽に倒せます。

攻撃モーションの大きいディアブロスも双剣と相性のいい相手です、正面からの突進も朧掛けでカウンターが簡単に取れます。

他武器で必死に回避しないといけない突進や地中からの攻撃も朧掛けで楽にさばけます。

弓やハンマーだと攻撃の回避が難しいヤツカダキですが双剣を使ってみるとかなり楽に立ち回れます、ヤツカダキが苦手って人はぜひ一度双剣で挑んでみてください。

ゆい
ゆい

朧翔けのカウンターの気持ちよさに気づいたら双剣の虜になるはず!双剣を使った事のない人は相性のいいヤツカダキに挑んでみてください。

もっと簡単な基本の双剣の使い方記事はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました