サンブレイク攻略 【序盤のおすすめ武器と装備・エルガドのフクズクの巣の場所】

サンブレイク
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

サンブレイク序盤の簡単操作で使えて強力な武器と新拠点のフクズクの巣の場所を紹介します。

序盤おすすめ装備

いろいろ使ってみて簡単操作でつかえるおすすめ武器はハンマーです。

頭部を狙えば気絶を狙え、攻撃するするだけでモンスターが疲れ状態になり攻撃のチャンスが他武器より多く、しかも高火力のコンボインパクトクレーターで討伐時間を大幅に短縮できます。

MR(マスターランク)に入ったらカムラノ武鉤鎚を作ってみましょう。

製作素材の強靭な爪はMRの小型モンスターから入手(ランポスや小さい蟹等)

エルトライト鉱石は密林の採掘場から。

妖輝石はMRの大社跡の採掘場から入手。

初期キャンプからすぐ左に行った壁に小さい穴があいているのでそこに入ると採掘場があります素材の少ない序盤はここをなるべく通りましょう。

防具は胴・腕・腰はハンターX 頭・足はランゴ装備がおすすめです。

ハンターXの製作素材のジャグラスの厚鱗はMR大社跡のジャグラスから剥ぎ取りで入手。

ジャグラスはエリア3の高台とエリア3の通路にもいます。

ランポスの厚皮は密林のエリア5と下層マップ7にいます。

密林下層マップエリア7 ランポス
エリア5 ランポス

効率よく集めるなら探索ツアーで入り対象モンスターを倒しきったらクエストクリアで出てから再突入するのがいいです。

探索ツアーはメニューからいつでもクエスト完了できるのが良い所 

ランゴヘルム・ランゴグリーブの素材はMRクエスト【そろりと現れる虫たち】で集めます。

ランゴグリーブで必要な重厚な竜骨MR大社跡の骨塚で集めましょう。

護石なしで組める装備構成なのであしからず。

装備名スキル空きスロ
ランゴヘルム翔蟲使いLV2 麻痺属性強化LV14スロ
ハンターXメイル攻撃LV1 匠LV1 アイテム使用強化LV11スロ
ハンターXアーム納刀術LV1 匠LV1 装填拡張LV12スロ
ハンターXコイル気絶耐性LV2 匠LV1 アイテム使用強化LV11スロ×2
ランゴグリーブ納刀術LV1 翔蟲使いLV14スロ
匠の切れ味アップとインパクトクレーターをメインで使うため翔蟲使いLV3が便利。

空きスロ・護石は自由ですが、僕のように被弾の多いハンターは早食いをLV3にしてこんがり魚を使うとかなり快適です。

戦闘中に食べておくと自動回復効果がつき少しの被弾ならそのまま攻撃を続ける事ができるので討伐時間短縮にもなります。

また早食いは回復薬の回復スピードも上がるので倒されてしまうリスクも減らせる神スキル。

自動回復効果はかなり強力。

ハンマーの立ち回り

ZR溜め中にAを押して溜め変化:武に切り替えて、 最大溜でZRを動きの速い相手にはスティックをいれて離し、隙があるモンスターにはスティックをいれずニュートラルで離すだけ。

左上ハンマーアイコンが青の状態で動きの速い相手には最大溜めをスティックをいれて離す。
隙のある相手にはスティックをいれずにZRの最大溜をあてていきましょう。

ダウンした相手や反撃してこない時、うまく懐にもぐりこんだ時はA連打のコンボをいれるか翔蟲が2個あるときはインパクトクレーターで大ダメージを狙う。

A連打だけですさまじい威力がでます。
最大まで溜めてZL+A スティックをいれると着弾点と方向を変えることができます。

ハンマーの利点は攻撃しているだけでモンスターを疲れさせ、頭を狙えば気絶が狙える所。

多少の被弾は早食いとこんがり魚でフォローできるのでMR1ならこの装備でクリアできると思います。

新拠点エルガドのフクズクの巣の場所

騎士団指揮所の近く 翔蟲をつかって登っていった所です。

翔蟲を使ってテントの上から飛んでいくと巣がある、さらに上に飛んだ所にヒナがいてエサをあげる事ができます。

5クエストでアイテムが満タンになるので立ち寄っておきましょう。

クエストを進めるとおとも広場のフクズクもアイテムを貯めこんでいるのでエルガドおとも広場両方回収するように移動しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました