サンブレイク攻略 【序盤のウラ交易・跳び竹串・百竜装飾品・秘伝サポート行動解説】

サンブレイク
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

サンブレイクで追加された新要素を簡単に解説していきます。おすすめの団子・百竜装飾品・秘伝サポート行動も紹介しますね。

ウラ交易

交易船のオトモに紹介状を持たせてる事でマカ錬金を即座に終わらせる迅練丹やマカ錬金の素材に使える特濃マカ油、売却専用アイテムの小金魚等が入手できる。

依頼しているアイテムの枠を使ってしまうので依頼アイテムを多くほしい場合は紹介所をはずしておきましょう。

高値で取引されるの文があるアイテムは売却専用アイテムなので売ってしまおう。

跳び竹串

使用すると上段の団子のレベルが2上がり発動率20%ダウン 中段が1レベルアップで発動率10%ダウン 下段は1レベルダウンするが発動率が10%アップします。

使用する場合は謹製おだんご券を使いましょう、おだんご券は食事場でよろず焼きを頼めば入手する事ができます。

交易船で魚を集めてよろず焼きでこんがり魚を集めておくと戦闘が楽になります。

上段のおすすめ団子は鳥寄せの術LV4になるトリモ茶団子 ヒトダマドリを取った時に確定で2倍の効果になるので少しヒトダマドリを集めるだけで体力・スタミナを最大値にできるのが強いです。

ガルクのマーキングを使えばヒトダマドリの位置をマップに表示できるので便利。鳥を少し集めれば最大体力でモンスターに挑めます。

攻撃・防御のヒトダマドリを集めれば最大で攻撃+15防御+50になります。(絶香の花結び使用時)

おだんご短期催眠術LV4の効果が攻撃+15防御+30なので鳥寄せの術LV4はかなり強力だと思います。

2段目のおすすめ団子はお団子防護術LV3になる起き上がりコブしもち。(クエストの安全な素材仕入れの巻クリア後)

一定量のダメージを受けると次回の攻撃を大幅にカットしてくれる効果。

一定量のダメージを受けると体力バーの上に光のようなアイコンがついて次回のダメージを大幅に減少させてくれます。

3段目は自由枠ですがモンスターの体力の最大値の個体がでなくなるお団子弱いの来いLV1が発動するオネガ芋練りがおすすめです。

上段発動率20%ダウンLV2アップ 中段発動率10%ダウンLV1アップ 下段発動率10%アップLV1ダウン

百竜装飾品

序盤の百竜装飾品のおすすめは破竜竜珠等の特攻系の装飾品。

特攻は対象モンスターに1,05倍のダメージアップ ガンランスの砲撃にものります。

対象モンスターがわからない時はハンターノートの大型モンスターのページ開けば書いてあります。

魂鳥竜珠は鳥寄せの術LV4と重複しますが稀に増やすの文の通り確定ではないので注意。1スロが余っていたら入れましょう。

秘伝サポート行動

秘伝サポート行動のおすすめは癒しのヨツバ鳥の技です。

発動中は体力が爆速で回復していき回復薬いらずで立ち回る事ができます。

発動後体力バーの上にゲージが出るのでモンスターを攻撃して溜めましょう3ゲージ溜まった状態の回復力は猛毒ですら放置でいい回復力です。

属性攻撃スチームの技は猫型の属性やられを誘発する爆弾を設置する技で属性はランダムな事と設置してモンスターが違うエリアにいくと無駄になってしまう所が微妙でした。

肉質をやわらかくする水やられ 継続ダメージの火やられ 頭に攻撃するとダウンする雷やられ 動きを遅くする氷やられ爆弾を設置する 猫のサポート行動の環境生物発射でも同じ事ができるのでこの技の優先度は低いと思います。

時限大花火の技はアクションスライダーで設置後時間で爆発する技でモンスターの最大HPに応じて大ダメージをあてますがあてるのが難しく思っている程のダメージはでない為これもいらないかなと思います。

設置後時間で爆発するのであてるのが難しいうえに最大HPの少ないモンスターには微妙なダメージです。

からくりくじの技はアイルーのすべてのサポート行動からランダムで使用してくれる技であたり枠の猫式撃龍槍が強力であたれば確定ダウン+ダメージ(300ダメージ)。被弾の少ない人はこちらでいいと思います。

モンスターが移動して無駄になってしまう事もあります。

猫式強化演奏の技はアイルーとガルクのサポート行動のクールタイムをなくす演奏をする技ですが体感で効果がわかりずらくいつもより多めにサポート行動してくれるかなくらいの印象で正直微妙です。

オトモ偵察隊

サブキャンプ以外の決められた位置にオトモを派遣して1回だけその場所に飛べる機能。

カムラポイント100で使える。 
ゆい
ゆい

簡単にですが新要素の一部を紹介させていただきました。また気づいた事があれば追記していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました