ベアナックル4 【評価レビュー】友達や奥さんと遊びたいゲーム

PS4
Bare Knuckle IV_20210807214702
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

昔メガドライブで遊んだ

ベアナックルの最新作が

PS4で安く売っていたので購入さっそく評価していきたいと思います。

すずか
すずか

任天堂スイッチ版も新品で

2700円くらいで買えます。

懐かしのベルトスクロールアクション

学生時代ゲームセンターでファイナルファイトや天地を喰らう等の右に進んで行きひたすら敵を倒すアクションゲーム(ベルトスクロールアクションゲーム)をやりこんだおじさんには懐かしいタイプのゲーム。

ベアナックルシリーズもメガドライブというセガから出たゲーム機でひたすら子供の時に遊んだ記憶、その最新作が長い年月を経て発売しているという事でさっそく遊んでみました。

最初から選べるキャラはアクセル・ブレイズ・チェリー・フロイドの4人のみ 鍵マークの3人は有料だ!!(1100円)

最初に子供と遊んだ時に選んだのはアクセル(バランスタイプ)と僕がフロイド(パワータイプ)

操作のバリエーションも豊富で攻撃ボタン連打でも簡単にコンボが決まって爽快ですが、背後攻撃や掴みからの打撃やそのままジャンプボタンで背面に回ってバックドロップ 敵のかわせない攻撃にたいしては体力を消費するスペシャルムーブで防御し、ふきとばされたらタイミングよくボタンを押して受身を取らないと追撃をくらう等 奥が深い。

チェリー 動かしていて楽しいキャラ 火力は低いが素早い動きとコンボでカバー
右のひげもじゃがアクセル 中央がフロイド

各キャラの特性もさまざまでパワータイプのフロイドなら相手を2人つかんで頭をぶつけて倒せるがジャンプ力・機動力に乏しい。

スピードタイプのチェリーならダッシュが出来て相手の攻撃もかわしやすく素早い動きでコンボを叩き込んでいく等さまざまなのでいろんなキャラでクリアする楽しみがあります。

各ステージには様々な武器が落ちているのでそれらを使って敵を倒すのがかなり楽しい。

バットやナイフで敵をぶっとばす楽しさこそベルトスクロールアクションの醍醐味
十手や標識 手裏剣 刀 ビリヤードのキュウ等種類はかなりおおい

雑魚的やボスの種類も豊富でいろんな攻撃パターンを繰り出してくるので難易度やさしいでも気をぬくとやられてしまう事もある。

空手を使う中ボス 受け状態のかまえ中に攻撃すると正拳突きで反撃をくらう。
建物をこわす鉄球のようなステージギミックもある、ハンマーでなぐって相手に振り子のようにしてぶつけてやろう。(自分もくらう)

最初に選べる4人のキャラ。

アクセル バランスタイプ 使いやすい技が多い
ブレイズ スピードとコンボが得意なタイプ
チェリー スピード トリッキーな動きが出来るスピードタイプ
フロイド 敵を2体つかむ事が出来る パワータイプ

2人協力プレイのやり方

2P側PSボタンを押してであらかじめゲストログインしておけばストーリー全部協力プレイ可能(最大4人協力プレイ可能)

仲間の攻撃をあてないように△ボタンを押してフレンドリーファイアを切っておこう。

この画面で△ボタン

ベルトアクションゲームは2人で遊ぶとかなり楽しいので是非家族や友達と遊んでみてほしい、

12ステージある本作だが2時間もかからないうちにクリアしてしまうので遊びにきた友達と遊ぶのにちょうどいい。

2人で敵をとりかこむと敵をフルボッコにできるので最高に楽しい。

ボリューム

ボリュームに関しては2700円という安価な事もありこんなものかなという印象。

クリアタイムや残りライフをポイントに換算して一定値まで溜まると隠しキャラクターが開放されていく仕組み

1週だと2時間くらいだがいろんなキャラでクリアして是非本作を遊びつくしてほしい。

難易度も地獄級の難しさもあるのでやりこみ派の人は是非挑戦してみてください。

他にも1機しかない状態でボスを倒していくボスラッシュやコンテニューなしのアーケードモード等のやりこみ要素もあります。

まとめ

ゆい
ゆい

壁にぶつけてからのバウンドコンボ等やりこめばかなり奥が深い良作。2人でやるとめっちゃ楽しいです。

すずか
すずか

お値段もやすいのでおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました