アルスラーン戦記無双 【評価・レビュー1000円以下で買える良ゲー】

PS4
アルスラーン戦記×無双_20210805214919
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

ブッ○オフで890円で売っていたので購入。

画面分割協力プレイ対応という事でさっそく子供と遊んでみました。

ありす
ありす

PS4版のレビューになります!

ストーリー

銀河英雄伝説等で有名な田中芳樹原作のファンタジー小説 僕も小説の方を読んでおり、原作のファンなので紙芝居風のアニメーションで進行していくストーリーはじっくり見入っていました。

フルボイスで進行していくストーリー アニメは見た事がなかったのでじっくり見入っていました。

パルスという国の心優しい王太子アルスラーンと彼をささえる武勇に優れたダリューンや孔明に匹敵する知略の持ち主ナルサス等魅力的なキャラクターが多数登場します。

ルシタニアという国から侵攻をうけ国を追われたアルスラーンが仲間とともに王都奪還を目指すストーリー(ざっくり)

ただしこのストーリーが共感できなくてスキップした場合もともと少ないこのゲームのボリュームがさらに減ってしまうので注意、原作ファンなら楽しめると思います。

ただしストーリーもアニメ化された部分のみで完結していません。

アクション部分

アクション部分に関してはちゃんと無双になっており、わらわら出てくる敵をなぎ倒す爽快感はしっかり継承されています。特にマルダーンラッシュという騎馬突撃アクション(歩兵・弓兵もある)がかなり爽快で特定の施設や壁を破壊する時に使用するのですがここはもっと自由に発動させてくれたらもっと面白い作品になったのではないでしょうか。

騎馬集団を指揮して相手に突撃していく もっと自由につかわせてほしかった・・・
最強の戦士 ダリューン(最強キャラ) 騎馬攻撃も強い

残念な所を言うと敵のステージのボスが将軍や隊長等固有名がないモブキャラっぽい奴が多いので戦闘が熱くなれないのとナルサスというキャラの無双奥義が絵画を書いて相手が死ぬという謎の技がある事。(原作のナルサスはちゃんと剣で戦っている)

レベルが上がれば武器を3種類(剣・槍・弓)をいつでも持ち替えたり、属性ダメージ(炎上・毒を与える)がチャージ攻撃についたりするので爽快感アップ。

レベルが上がれば武芸録を変えて戦える(チャージ派生や属性が変わる)

ボリューム

いちばん指摘されている部分、ステージ数はストーリー26ステージ 外伝16ステージありますが

1ステージが短いのでクリアしてしまってからはキャラクターのレベル上げか料理のレシピ集めとキャラクターの能力が上がるカード集めになります。

操作できるキャラは15人。

アルスラーンダリューンナルサス
エラムギーヴファランギース
アルフリードキシュワードジャスワント
ヒルメスザンデクバード
トゥースイスファーンザラーヴァント
戦いの前にお金をはらって食事をする事で攻撃力や取得経験値等にボーナスがつく。
カード収集要素 色々な効果が付与されている(コンボを繋ぐほど攻撃力アップ等)

画面分割協力プレイ

協力プレイはストーリー冒頭の5分くらいの戦闘以外すべて画面分割協力プレイ可能

やり方は2P側のPSボタンを押してゲストログインした後に1P側でオプションボタンを押してメニュー画面を開き2P側のオプションボタンを押せば参加可能。

この画面で2P側のオプションボタン
ヴァフリーズとのチュートリアルから協力プレイ可能
上下画面分割の戦闘画面
アルスラーン モデリングもいい!

まとめ

ゆい
ゆい

原作が好きだったので結構楽しめました、ボリューム不足感は否めませんが子供と一緒に遊べるので楽しかったです、1000円くらいで買えるので是非遊んでみてください。

ありす
ありす

12歳以上対象のゲームなので注意です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました