ゴーストリコンワイルドランズ 【最高に面白いTPS協力ゲーム】

PS4
ゴーストリコン ワイルドランズ_20210828155214
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

僕が遊んだTPSゲームの中で1番面白かったゴーストリコンワイルドランズ

友達と遊ぶとめちゃくちゃ楽しい!

マルチプレイはPS+に加入が必要です。

美しく描かれた広大なオープンワールド

ゲームが始まって広がるボリビアの自然豊かなフィールドは見渡す限りすべて1枚の絵のように美しくしかも視界に写る建物や湖すべてに到達する事ができる、オープンワールドだしあたりまえやん・・って思うかもしれないけれど、僕は遠くから見えているこの美しい山や木・川が近くに行くとちゃんとそこにあるってすごいなと40時間以上遊んだ今でも感動しています。

素晴らしい景色 近くまで行くと細かい所まで作りこまれている。
先ほどの画像で見えていた湖も近くにいくとフラミンゴの群れがいて飛び立っていくシーンが見れた。

プレイヤーは麻薬カルテルを叩き潰す特殊部隊ゴーストとなり3人と仲間とともに広大なフィールドを転戦していく。

広大なエリアを移動するための乗り物も多数用意されていて、バイク・乗用車・ワゴン車・トラック・銃座付き装甲車・ヘリコプター・飛行機・ボート・戦車等 各車両にもいろいろな車種が存在する。(スポーツカーや攻撃ヘリ・農業用トラクター等もある)

ガンマニアも納得の武器種

武器は70種類以上あり(有料追加の分は含まず)アサルトライフル・ライトマシンガン・サブマシンガン・スナイパーライフル・ショットガン・ハンドガン・コンパクトマシンガン等の種類も豊富でさらに各武器パーツのカスタマイズが可能で(一部できない武器もある)スコープ・マガジン・フォアグリップ・アンダーバレル・サプレッサー等細かく設定でき、すべての武器には威力や射程距離等のパラメータが設定されているのでパーツによって射程距離や精密射撃性能・威力などが増減する。

カラーも多数用意されている。

これらの武器・パーツは広大なオープンワール各所に設置されていて、現地で情報を集める事により正確な位置がわかる。

武器ケースやパーツ等を集めていくのが楽しい。

ドローンを使い索敵 戦略的に敵を倒すのが楽しい。

ストーリーで請け負うミッションには敵施設の破壊や潜入等様々、アプローチの仕方もプレイヤー次第でドローンを飛ばして敵の位置を確認し、敵施設の端の相手からスナイパーライフルで始末していくステルスプレイが基本この時サーチライトを銃で破壊して見つかりにくくしたり、警報装置を潰しておくと敵に増援を呼ばれずにすむ。

最初は敵の位置をドローンや双眼鏡で探ろう 警報装置は爆破ドローンやスナイパーの狙撃で破壊可能。

難易度イージーなら強引に正面突破も可能だがさすがにストーリー後半は敵の増援も多く厳しい、

麻薬組織と敵対する反乱軍組織の支援を受ける事もできるので、応援部隊を派遣してもらったり、

迫撃砲の要請をしたりできるので活用すると攻略が楽になる。

乗り物を即座に用意してくれる支援もあるが位置がアバウトすぎて無駄になる事も・・・

スキルビルドや外見のカスタマイズ

プレイヤーの能力はスキルを振る事により強化する事ができ経験値のようなものををミッションをこなすことで獲得していく。

武器のカテゴリーでは精密射撃能力・所持弾数の増加やドローン項目では作的範囲や爆破能力の付与等、ガジェットではC4爆弾や地雷等の装備追加、フィジカルでは長く走れるスタミナや防御力、部隊ではNPCの仲間の能力の強化等 好みでスキルを振っていく。

細かい顔のパーツ等はいじれないが服装等の部分は種類が豊富でいつでも変える事が出来る。

女性兵士も作成可能。

最高に楽しいCOOPプレイ

1人で遊んでも楽しいのですが、2人以上で遊ぶと楽しさは無限大になります。(最大4人プレイストーリーは最初から最後まで協力プレイ可能)

1人が乗り物の運転 相棒が銃座で機銃を撃ちまくるだけでめっちゃ楽しい、戦車の大砲で無双したり、ヘリコプターからパラシュートで敵地のど真ん中に降り立っていった相方が打ち落とされるのを見てすまねえ・・・っていいながら自分だけ逃げるとか複数人でやるとかなり盛り上がります。

機銃はかなり強く敵車両をも破壊していく。
ヘリがミサイルで打ち落とされてみんなでパラシュートで逃げるのも楽しい。

役割を分担しドローンで索敵して高台にいるスナイパーを排除まではうまくいくのですが、

じきに誰かが見つかって結局、ドローンを爆破させて敵の拠点を火の海に変えてしまうプレイングですがなんとか中盤までストーリーは進んでいます。

監視塔の敵を倒し 見つからないように敵車両を破壊するミッション。
結局見つかり手榴弾や自爆ドローンが飛び交う死の戦場になる。

ストーリーもかなり練られていて麻薬カルテルの幹部一人ひとりにも物語がありゲームを進める事によりフルボイスムービーでミッションブリーフィングとして視聴可能。

組織の幹部一人ひとりに物語がある。

マップに点在する武器やパーツ・経験値稼ぎ・反乱軍支援のアップグレードミッション等寄り道要素があるので40時間ほど遊んだ今でもまだ全然取れていない武器や倒せていない幹部がいるのでボリュームはかなりあります。

オンラインCOOPのやり方

PS+に加入が必要2021年8月30日まで年間利用権半額です。

Ubisoft Club加入も必須(無料)

タイトル画面からキャンペーンを開始してフレンドリストから招待を送る。

参加側はロビー画面から招待をくれたフレンドリストから参加を選択。

途中参加もタッチパッドのロビーから可能です。

スタンバイモード等でオフラインになってしまった場合はチームプライバシーを押すとオンラインに復帰しフレンドリストが表示されます。

まとめ

ゆい
ゆい

TPS好きな人なら間違いなく面白いと思うので是非遊んでみてください。

うちは奥さんや弟と3人でぎゃあぎゃあいいながら遊んでます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました