戦国無双5 【評価レビュー】子供や奥さんと遊べるゲーム

戦国無双5
戦国無双5_20210724231307

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

戦国無双5を40時間ほど遊んでみたので

買おうか迷っている人は参考にしてみてください。

ありす
ありす

PS4版のレビューですがシステム等にはスイッチと違いはありません。

キャラデザインが一新されて全武将が使いたくなる!

三國無双2で初めて無双シリーズを始めて遊んだ時はかなりやりこんだ僕ですが、戦国無双シリーズは毎回買ってはいたのですがほとんどやりこみませんでいた。

何故かというとかっこいいキャラがすくなかったんです! 2・3・4・と続けて真田幸村と伊達政宗等でクリアしたら放置でしたね。

しかし今作は違います、信玄・秀吉・信長・家康もかなりかっこいいデザインになっており、すべての武将を育てる意欲がわいてきます。

髭のくせのあるしゃべりかたのおじさんではなくなり熱血感のある若き日のりりしい信長
秀吉もかなり美青年に 猿ってあだ名に無理があります
麻呂みたいな義元様もしぶいおじさんに!

そして驚いたのがなんと今作は伊達政宗・真田幸村がいません!(絶対次回作でだすよね・・)

かわりに追加された新キャラのチョイスがしぶい明智光秀家臣の斉藤利三や家康の妻の瀬名等歴史に詳しい人じゃないとえ?誰?ってなる人物が数多くプレイアブルキャラとして追加されています。

一番びびったのがこいつ 架空の人物かとおもったら調べたら信長の家臣でほんとに実在したらしい・・・ 一番右は家康 前作は太ったおじさんでした

無双武将27人と固有武将10人の37キャラ 固有武将は専用の技が無双奥義・皆伝のみ違う演出と少し残念かもですが信玄の息子の勝頼とか使えるがけっこう嬉しかったりします。

無双武将

織田信長明智光秀羽柴秀吉
徳川家康今川義元武田信玄
上杉謙信毛利元就浅井長政
松永久秀濃姫みつき
前田利家柴田勝家お市
瀬名本多忠勝服部半蔵
百地三太夫小早川隆景雑貨孫市
弥助斉藤利三山中鹿助
中村一氏竹中半兵衛黒田官兵衛

固有武将

織田信行岡部元信
武田勝頼吉川元春
毛利輝元斉藤道三
斉藤義龍朝倉義景
足利義昭三淵藤英

武器種は15種類あり全武将好きな武器が使えます各武将には得意武器が設定されていて固有チャージ技が使えるのですが本音をいうと全員違う技モーションにしてほしかったですね。

大太刀太刀+火縄銃
二刀
大身槍
薙刀大槌
篭手
大筒鎖鎌
忍者刀
護符

爽快感がアップした戦闘

高速で敵をなぎ倒しながら移動する神速攻撃はそのままに新しく閃技が追加されさらに爽快感がアップしました。

再使用時間も早いのでどんどん使える

攻撃力・防御力・移動速度があがるバフ系や無双乱舞のような強力な技がばしばし使えるのでかなりの爽快感。

敵も大量に出てきますが神速攻撃・閃技・無双奥義を駆使すれば1000人斬り5000コンボ等も容易です。

育成要素

敵を倒していけば経験値がはいり武将がレベルアップしてチャージ技の分岐が増えていくのが一番の楽しみ。

キャラによって連打やタメ等で威力があがるチャージ技が増えていく

武器に攻撃力アップや攻撃範囲アップ相手を凍らせる物等の技能が好きにつけれるので色んなビルドを考えるのも楽しいですね。

今作は馬上攻撃が強いので馬上攻撃特化にするのも強い

技能珠はレベルアップによって効果が強くなるのですが鍛冶屋のレベルを上げないと上限が開放されないです。 

他にも戦闘中に使えるアイテムが買えるよろず屋や武器熟練度が上げれる道場等も施設の強化をしないと上限値が突破できません

施設の強化に必要な素材は堅城演舞という拠点を攻めてくる敵から護るモードがあるのですが、けっこう似たり寄ったりのステージで集める素材も大量なので正直後半はめんどくさく感じます

残りの育成要素としては技能習得がありますが、最終的にはスキルポイントが余り同じ振り方になるのでここは決められたポイントにして人によって取るスキルが違うみたいな個性がだせる仕組みにすればもっと面白かったと思います。

途中までは好みでスキルを取っていくが最終的には全部スキルを取っていく形になり個性がなくなる
一度見たムービーや音楽を楽しめるモードもあります 個人的には武将列伝を見るのが好き。

若き日の信長から壮年期を描いたストーリー

今作ではストーリーに力を入れており若き日の熱血感のある信長と光秀との出会いや、前作から妖艶な雰囲気からかわいくなった濃姫との出会い等を描かれており、ムービーもかなり多めに入っているので結構ストーリーは楽しめました。(賛否両論あるようですが。)

濃姫がかわいすぎて1日3食しかご飯が喉を通りません。
青春やな

今作で初登場となる合戦のストーリー等もあるので信長が好きな人は満足なできかと思います。

ボリューム

40時間プレイしてまだ開放していないステージがあるのでボリュームの方は十分だと思います。

信長編だけでも5ステージ程で1章の物が6章まであり、さらに光秀編があるのでクリアしていくだけでも結構遊べます。

子供や奥さんと遊べるゲーム

難易度やさしいならゲームが苦手な子供や奥さん彼女とも楽しく遊べる難易度なので2人で分担して敵武将を倒していくと結構楽しいです。

注意点は12歳以上推奨って事と(教育上?)1度クリアしとかないと2人で遊べないステージが結構あるという事 ゲーム始めたてだと信長編の最初の3ステージは2人で遊べません。

画面分割で1つの本体で遊べます。
ステージ選択画面で1P側のオプションボタンで2人プレイ参加(事前に2P側のPSボタンを押してゲストログインしておく)

まとめ

ゆい
ゆい

無双シリーズをやった事がない人は是非遊んでみてほしいです

シリーズに飽きちゃってる人で買おうか悩んでる人も今作はおすすめしておきます。

ありす
ありす

2人協力プレイも楽しいですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました