ルーンファクトリー5 【最強防具の作り方】

ルーンファクトリー5

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

最終装備どの素材入れようとか悩みますよね?

今回は最強装備作成法を記事にしました。

最強装備作成方法

鎧で解説。作成前にセーブ

シャツの必要素材の右に物体X無力のりんごを2ついれる

無力のリンゴは流星の日の19時以降に雷鳴の荒野前に沸くキラーグリフォンからSEEDサークルを当てて入手。(倒さないでワープを繰り返して集める)

ここにキラーグリフォンが出現

物体Xは調合で適当なレシピの必要素材を抜きかぶの種等いらないものを入れて失敗させれば出来ます。

合成語写真の抵抗20%になってるか確認してください

無力のりんごは全耐性・筋力・体力・知力がマイナスになるアイテムですが物体Xの効果反転作用により優秀なアイテムに変わります。

つぎにベースとなる防御力の高い装備の空き枠にさっき作ったシャツを入れる。

ジェネラルオーブが用意できなかったので今回はロイヤルガーターで解説

完成したロイヤルガーターはシャツのステータスとアレンジした物体Xや無力のりんごも継承しています。

このままではロイヤルガーターの能力が死んでいるのでもう一度好きな見た目の装備にロイヤルガーターを入れて下さい。

今回はシャツですがなんでも好きな物でOKです
ロイヤルガーターの性能が復活しました。

まだ効果反転効果が残っているのでさらに無力のりんごをいれ耐性30%まで引き上げます。

つぎに真実の石版(リグバースの迷宮2Fボスからドロップ)をいれてください、反転効果の力で真実の石版の効果がマイナスに作用しますが次に10倍鉄を入れる事で物体Xの反転効果を打ち消しさらに真実の石版の効果を8倍にしてくれます。10倍鉄についてはこちら

次にレッド・ブルー・イエロー・グリーンコアを入れて無属性耐性10%をつけます。

コアの集め方はこちら

後2回強化ができるので好きな素材と倍鉄を入れましょう。

今回は黄金色のうろこ
完成品 耐性とクリティカル率
その他のステータス

頭・胴・盾・靴・アクセサリーでも同じように作れば耐性が100%を超えて属性攻撃を吸収します。

火山のマグマもHP回復する。

ただし靴・アクセサリーは特殊能力をつけたほうが有用だと思うのでそこはお好みで。

特殊能力継承アレンジについてはこちら

まとめ

物体Xと無力のりんご・4コアを使うことで最強の耐性装備を作れます。

靴・盾はヘビーブーツタートルシールドを両方装備した吹き飛び抵抗100%装備が快適すぎて、他の防御力の高い装備をベースにするか悩ましい所。

アレンジではなく強化で物体Xから無力のりんご×2では2個目から無力のりんごの効果が半減してしまうので注意して下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました