ルーンファクトリー5 【序盤の進め方】始めたての人向け

ルーンファクトリー5

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

畑・戦闘・恋愛・つり何でも出来るだけに何をしていいのか最初は

悩みますよね?今回は序盤の進め方を書いて見ました。

最初は掲示板の依頼を進めていこう

掲示板の依頼を進めていけば必要な農具等を貰えるので最初は掲示板の依頼を進めていくのがいい。

畑は最初に貰えるトマト9個を枯らせたり、かまで刈り取ったりしないように序盤の貴重な収入源なので大事に育てよう。

RP回復は素手料理のかぶの酢漬けが作れるようになるまでは旅館の温泉を活用してください。

ささやきの森がクリアできるようになったら

最初のダンジョンささやきの森がクリア出来たら早速キュウビを仲間にしてみましょう。

(モンスター小屋設置後)

この子は移動(背中に乗れる)・戦闘に役立ちます。仲間にする方法・序盤のおすすめ仲間モンスターはこちら。きゅうびの鈴による金策も書いているので是非やって見てください。

仲間モンスターにできるバッファモーから取れる牛乳は鍋料理ホットミルク(RP1000回復)の材料になります、(牧草を牧草入れにいれれば毎朝小屋に落ちてます)

ゲームクリアまで使える優秀な料理なので2~3匹仲間にしておくといいと思います。

SEEDサークルは敵にあてるとアイテムが出るのでどんどんあてまくって下さい。

ささやきの森最奥にワープして出た所に鉄が掘れるので鉄を集めるならここで、ほりつくしたら、

セーブ&ロードで採掘場が復活するので無限に集められます

畑について

朝起きたらまずみずやり採集をして畑付近にある草を肥料箱に入れておくと

畑の健康度が保たれるのでやっておきましょう畑について詳しく知りたい方はこちら

施設の拡張 家具をそろえる

家具のおすすめは冷蔵庫を優先的に入手して次にホットミルクが作れる鍋がいいと思います。

ルーンアビリティがもてなくなる前に後でもいいので本棚を入手して下さい。

持てなくなって捨てるハメになる前に本棚に預けよう

施設の拡張は最初はレシピパンが買えるパン屋がいいです。石材・木材が大量にいるので集め方を書いておきます。

石材・木材の集め方はこちら

合成について

装備は基本お店では強力な武器は買えませんダンジョンで手に入れるか、自作する事になります。

レシピはパン屋でレシピパンを毎日買うことで集めていくので朝9時になったら忘れずパンを買いましょう。

料理パンはレストランで12時以降に買えるのでそちらも毎日買っておくようにしましょう。スキル上げについてはこちら

覚えておくといいマメ知識

住民の仲良し度を上げるには1日1回話しかけて、かぶの種をプレゼントするといい(好物の方がいい) 家具を綺麗に並べるにはRボタンを押しながらだと角度調整がしやすい。

-ボタンとLボタン同時押しでカレンダーがいつでも見れる。

2個などまとまったアイテムをばらすにはリュック画面からアイテムを選びAボタン2回。

Lボタンで出せるショートカットはカスタマイズ出来るのでいらないもの等ははずしてしまおう。

どうしてもクリアできない時

ゲームバランスが壊れる金策と武器入手方法を書いてますが、スローライフでこのゲームを楽しみたい方はおすすめしません。最強の金策はこちら

序盤で強いハンマーを手に入れる方法はこちら

あとエラーでゲームが止まるんでセーブはこまめにしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました