ルーンファクトリー5 【最強のアクセサリーの作り方】特殊能力継承アレンジについて

ルーンファクトリー5
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする

アクセサリーには経験値アップやRP消費半減等いろんな効果がありますが。

付け替えるのがめんどくさいので、今回は4つのアクセサリーの効果が発動できる装備の作成方法を書きました。(やる前にセーブしておいて下さい。)

特殊能力継承アレンジ

まず発動させたい特殊能力を持ったアクセサリーを4つ作ります。

マジックリングチャージ速度上昇
手編みのマフラー消費RP半減
ハートのペンダント取得スキル経験値アップ
星のペンダント取得経験値アップ

つぎに空き枠が4つある装備に入れて合成。(合成前にセーブ)

今回はがんばりやの軍手を使用

がんばりやの軍手の必要素材の右に入れた場所の装備が完成品の能力になります

これを性能継承アレンジといいます。完成品のステータスと能力はマジックリングになります。

で残りの3つの能力が継承されているか確認するのに鍛冶屋のドグかマーティンに装備をみてもらいます(鍛冶屋を1段階強化する必要があります。)

無事 手編みのマフラー・ハート・星のペンダントが入っていれば成功 この時にマジックリングが入っていれば失敗。ロードしてやり直してください。

上の二枚の画像は失敗例マジックリングの効果がかぶってしまった。

成功例これでスキル経験値と経験値取得アップしてチャージ速度が速くRP消費半減の軍手が完成。

これを特殊能力継承アレンジといいます。

ダイヤブローチの場合

状態異常を無効化するダイアモンドブローチに特殊能力を3個つけたい場合は空き枠が2つしかないのでやり方が少しかわります。(やる前にセーブ)

ダイアモンドブローチの空き枠に手編みのマフラー ハートのペンダントを入れる。

手編みのマフラーのステータスと能力を継承したダイヤモンドブローチが完成。

ドグに見てもらいハートのペンダントも入っているか見てもらう。入ってなかったらロード。

つぎに空き枠が2つ以上あるアクセサリ(今回はまた軍手)にさきほどのダイヤモンドブローチと星のペンダントを入れて合成。

ダイヤモンドブローチは写真の位置で合成

すると消えていたダイヤモンドブローチの能力が復活します。

あとは鍛冶屋でハート・星のペンダント・マフラーが無事入っているか確認。

今回は1回で成功しましたが3つの装備の所にダイヤモンドブローチが入っていたら失敗です。

ロードしてやり直しましょう。この方法は靴でも同じことが出来ます。

移動速度アップのゴーストブーツやロケットウイング・ステップ中の無敵時間増加のストライダーブーツ等が使えそうですね。

まとめ

セーブ&ロードしたり少し手間ですが使いこなせれば最強のアクセサリーが作れます。

また性能継承アレンジだけを使えば見た目が気に入らない装備(リボンとかダーイコーン)を好きな見た目の装備に変えれるのでやってみるのもいいかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました