ルーンファクトリー5 【杖チャージについて解説】

ルーンファクトリー5

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

杖のチャージっていまいち分かりにくいですよね?

今回はチャージについての解説とおもしろそうな

チャージ素材を書いて見ました。

ありす
ありす

この記事を読めば杖の強化が楽しくなりますよ!

杖のチャージについて

各杖にはチャージすると発動する魔法がレベル3まで設定されています。

ロッド効果
LV1なし
LV2ファイアーボール2方向に発射
LV3ファイアーボール3方向に発射

発動させるには2回強化して武器のレベルを3まで上げる必要があります。

また素材にも3レベルまで魔法が設定されてあるものがあり(まったくないものもある)たとえば愛の結晶だとLV1~LV3まで体力回復魔法な為ロッドの強化にいれると火魔法がすべて上書きされます。

つぎに歌の小瓶だとLV1がなしLV2が水のレーザーLV3が歌の魔法なので、愛の結晶で強化したロッドにいれるとLV1回復魔法LV2水のレーザーLV3歌の魔法になり後か入れた素材が上書きされます。

ただしチャージ魔法はチャージするまでの時間が異常に長く実戦では打つ前にモンスターの攻撃でこかされます、そこでやきいもの出番。 

やきいもを強化にいれるとチャージ時間が爆速になりチャージ魔法をバシバシ打てるようになるので必須ですが、

LV1の魔法がおならという無意味な魔法になるので、LV1はあきらめてください。

注意事項としてやきいもは強化の最後に入れて下さい(9回強化するなら9回目)ちなみにやきいもはLV1おならLV2・3はなしなので 歌の小瓶で入れたLV2と3の魔法は上書きされません。

面白いチャージ魔法

いくつかレア素材を杖にいれたら面白い効果が出たので紹介します。

アンモナイト

貝の殻が降ってきて水の泡が4方向に出る。

ジェネラルオーブ

ラスボスのあの人の技そのまんま

古代魚の羽ビレ

子竜が追従し水流で攻撃してくれる

いろいろ試しましたがボスから出る素材はそのボスの技っていうパターンですね。

ただガトリングコメットっていう炎魔法が強すぎてチャージ魔法はあまり使わないかもしれません。

キュウビの鈴やルーンの結晶等のレア素材も面白い魔法がでるんで色々試してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました