ルーンファクトリー5 序盤の評価レビュー シリーズファンも安心の出来!

ルーンファクトリー5

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

前作が神ゲーだっただけに今作に期待と失敗作だったらどうしようっていう不安があったのですが安心の出来でした!

きゃす
きゃす

ルーンファクトリー5は任天堂スイッチのゲームだよ!

グラフィックの向上

今作から2Dから3Dに変わりグラフィックも大幅に向上しています

美しく描かれたリグバースの町の並木道 季節によって木々が紅葉を見せたりするらしいのでわくわくする。

3Dになった事で酔いを懸念される方もいらっしゃるでしょうが、僕もかなり酔いやすい方なのですが、今のところ大丈夫です

またロード時間に関しては建物に入るとき等は2秒くらい(ダウンロード版)だったので全然気にならなかったです。(ムービーやダンジョンを読み込むときはもう少しかかります)

追記ロードに関しては家具など設備が増えるともう少し長くなってきます(5~6秒くらい)

メインキャラ達の立ち絵3Dモデリングもすばらしく魅力的でどのキャラを花嫁候補にするか正直本気で悩みます。

前作の主人公のレスト君は立ち絵と3Dモデリングが違いすぎて え・・誰?って最初なりましたが今作は問題ありません本人ですね!

前作のルーンファクトリー4SPのデータがあれば少し大人になったダグとマーガレット

が町に訪問します。

効果音等も変更なし システムも基本は同じなので前作ファンも安心

ベッドで眠るときの安らから音スキルレベルがアップした心地よい音等も変わっていないのでこの音をきくと あ、ルーンファクトリーやってるな~って心地いい(俺だけ?)

農作業や鍛冶等の流れも前作と同じで特に複雑化していないので、安心して遊べる。

またチュートリアルも前作より丁寧に導入されているので、シリーズ未経験者も問題なく楽しめると思います。

遊びやすく進化した部分(装備・農具の切り替え等)

前作ですっごいめんどくさいと思っていた武器と農具の十字ボタンによる即切り替えが可能に

ダンジョン等で鉱石掘ったりするときにめちゃくちゃめんどくさかったのでこれは神仕様。

アイテム自動取得機能もあり、採掘・伐採後いちいち拾わなくてよくなった!

荒地スタートは恒例 岩等を片付けるのも楽しい

あと町に戻れるエスケープもマップ画面を開いてから発動させるので、前作みたいに指があたってボス戦中に外に出てしまうって事がなくなった。

ジャストフロントステップカウンター!!

事前情報で知らなくて驚いた要素、モンスターの攻撃に合わせてRボタンでフロントステップ(前方回避)をするとスローモーション演出が発生しさらにスローモーション中に攻撃ボタンを押すとかっこいいカウンター技が発動する。

これによりスタイリッシュな戦いができるのではないでしょうか。

アクション面もかなり進化していますね。

まとめ

シリーズファンなら安心してプレイできます。むしろ正統進化している今作、シリーズ未プレイの方も是非遊んで見て下さい。

ゆい
ゆい

まだ数時間遊んだだけの評価になりますが、

やはりこのシリーズの素晴らしさは魅力的なキャラと

農耕・戦闘・製作等をすべて楽しめる点かなって

僕は思ってます。攻略等も書いていく予定なので

よかったら見てください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました