ルーンファクトリー5 事前情報 まとめ

ルーンファクトリー5

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

いよいよ明日に迫ったルーンファクトリー5発売日

公式動画からわかった新要素についても書いてみました。

主人公

主人公は2人前作と同じなら能力値に差はないので好きな方を選ぼう。

異性としか結婚できませんのであしからず。

花嫁候補

なんと6股可能らしい・・・でも今作はペナルティも用意されているらしいぞ!

前作のリンファみたいに可愛いのに結婚出来ない魅力的なキャラが多数いるが結婚できないのは仕様なのでバグ報告等しないように!

花婿候補

すまん・・おじさん男キャラ興味ない・・・

リュカとラインハルトとマーティンがかっこいいね!

武器の種類

片手剣
両手剣
双剣

ハンマー

斧とハンマーは農具だったような気がするんですが・・じょうろが入ってない所を見るとメインウエポンになったのかな・・・・?

新要素

今作から3人まで仲間モンスターや町の住人を連れて行ける4人PT可能に!

花嫁・花婿候補と一緒に料理が出来る映像も気になりました。

新アクションSEEDサークルの追加 モンスターに当てて動きを止めたり捕獲したり出来ます。

今作から仲間モンスターに2人まで相乗りできます。さすがに大型モンスターじゃないと無理だと思われます、もこもこに2人しがみついてる姿が見たい気もする。

また設定しておけばピンチになった時にseed隊員が回復してくれる機能もあるようです。

ダンジョン内でも駆けつけて一度だけ回復してくれる。

何気に一番嬉しいのは武器と農具のショートカットが出来るようになっ 前作は毎回メニューを開いて武器と農具を切り替えるのがめっちゃ面倒だったのでこれは神仕様!

アイテムの自動取得機能も追加され遊びやすさも改善されていますね。

また仲間との連携技も追加されていますがムービーが少し入るので戦闘のテンポが少し気になります。

あと公式動画ではドラゴンにクリスタルを与えて畑に雨を降らしたりしていました、動画で確認できた効果を表にまとめました。

土のクリスタル×3しばらくの間、土の健康度と災害耐性がアップする。
火のクリスタル×5しばらくの間、作物の成長速度がアップする。
氷のクリスタル×1しばらくの間、天候が雨になる。
風のクリスタル×2作物の収穫数がアップする。
地のクリスタル×1作物を育てられる場所が広がる。

ボリュームややりこみ要素について

開発担当の方が公式動画で言っていたのは、ボリュームは前作に負けないぐらい作ってあると言う事と、前作のシアレンスの迷宮のようなやりこみ要素もしっかりあるとの事でした。

まとめ

畑作り 料理 鍛冶等の物作り 恋愛 戦闘 釣りすべて遊べる前作はストーリーを含め文句なしの神ゲーでした(ゆい調べ・当社比)

もうすでにダウンロード版を買った俺は今作も間違いなく面白いと信じてます。

攻略記事も書いていくのでよかったら見てください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました