スマブラSP 【チーム戦の始め方と勝てるコツ】

スマブラSP
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

今回はオンラインのチーム戦のやり方やへたでも勝てるコツを紹介します。

チーム戦のやり方

まず「Nintendo Switch Online」の加入が必要(月額306円)

モード選択画面でオンライン→だれかと→ふたりでを選択

これで2対2のチーム戦を友達や家族・恋人・夫婦等と同じチームでオンラインで繋がった相手(相手もおなじ友達や家族で遊んでいる)と対戦する事ができます。

コントローラーはおすそわけプレイでのジョイコンでもできなくはないですが、かなりきついのでスイッチ対応のホリコンやプロコンで遊ぶ事をオススメします。

うちは夫婦でかなりやりこんでいるのでゲームキューブコントローラー2つを接続タップにつないで遊んでいます。

安価な物ならホリコンでも十分遊べます、うちのブログの記事攻略で(モンハンやルーンファクトリーなど)ハードに使っていますが壊れる気配もなく現役で使用しているのでオススメです。

けっこうガチでやろうと思うならマルチタップとゲームキューブコントローラーの購入をおすすめします、大会等にでている方もほぼこちらのコントローラーで出場しているようです。

無線LANでも遊べますが有線のほうが圧倒的に快適に遊べるのでLANアダプタの購入をおすすめします。

USB端子はスイッチ側面に2つ裏側のカバーを空けた所に1つありますが足りないって方はUSBハブの購入も検討してください。

コントローラー以外は安価な物で十分で数年使ってますが不具合なく遊べています。

スマブラSP チーム戦のコツ

キャラクターは自分の好きなキャラでかまいません、簡単に使えてチーム戦で強いキャラは撃墜力のある技を持つキャラ(ガノンやアイクのスマッシュ等)、仲間がやられている時に助けに行けるスピードのあるキャラ(クラウドやジョーカー等)、拘束力のある技を持つキャラ(ネスのPKファイヤーやロボットの回転攻撃等)です。

チーム戦は個人力の1対1で2人とも実力差がある場合(相手が脅威ではない時)は相手を分断して離れて1対1を続けていれば勝てますが、片方が強い時や2人とも個人力で負けている場合はなるべく味方の近くで戦いお互いの隙をカバーしあう事で自分より強い相手でも対等以上に戦えます。

1番意識する事は相手の1人を遠くに飛ばしたり投げて離したりする事で瞬間的に2対1を作り出すことです。

攻撃をガードされて手痛い反撃を食らいそうな時でも仲間がフォローすれば被害を最小限に食い止める事ができます。

ガード掴みからのコンボを味方がダッシュ攻撃で阻止。
ガードされても味方がさらに追撃する事で強引に技を通すことができます、シールドも無限ではないので相手は解除しないとシールドがわれてしまいます。

相手をステージ外に飛ばしたら本来1対1なら崖狩りに移行しますが、チーム戦は反対側の相方が不利なら急いで助けにいく事が重要です、

投げを通したり拘束力のある技を相手にあてる事で仲間が強力な一撃をいれる事ができるので意識して使ってみてください。

カービイなら百烈やドリル クラウドなら凶斬り 
投げを通したらすぐ投げるのではなく味方の攻撃を待ちましょう。相手の仲間が近いときは投げてしまいます(投げの無敵時間で攻撃を回避する。)

相手が1人になっても油断せずにお互いの攻撃の隙を消しあうように動いて可能なら投げを通して強力な一撃をくらわせましょう。

またメテオ攻撃を積極的にねらう事で優位に立てますのでカービィの空下等 簡単に狙える技がある場合はどんどん狙ってください。

最後にVIPにすら到達していない2人のチーム戦を紹介、相手は1対1で勝てない格上ですができるだけ分断されずに近づいて戦いお互いの隙を消しあう事でなんとか勝利できました。

ゆい
ゆい

オンラインチーム戦はコントローラーがあればスイッチ本体とソフト1つあれば遊べます、僕は奥さんと週末は朝まで徹夜で遊ぶほど楽しかったので是非みなさんも遊んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました