ネットやテレビ等で最近耳にする言葉「メタバース」
語源はメタ「超越した」 ユニバース「宇宙」を合成した言葉でわかりやすく説明すると、仮想現実空間=メタバースと覚えてもらえばokです。
「どうぶつの森」や僕が遊んでいる「FF14」等オンラインゲームのような自分の分身(アバター)を操作して他のプレイヤーと交流するゲームも定義としてはメタバースと言えます。
その中でも今回はメタバースプラットフォームと銘打つゲーム「cluster」を紹介します。
clusterの始め方
「cluster」は現在PC・タブレット・オキュラスクエスト2(VRゴーグルをつけて遊ぶ機器)とスマートフォンで遊ぶ事ができますが、今回は身近にみなさんが持っているスマホで遊べるclusterアプリの始め方を解説していきます。
公式の動作環境は
iOS
- iPhone 8 相当以上
Android
- Google Pixel 相当以上 [1]
- メモリ:2GB より多いもの [2]
- GPU
- OpenGL ES 3.0 以上をサポート
- ASTCテクスチャ形式をサポート
[1] Chromebookは動作対象外
[2] 2GB 以下は動作対象外
よくわからんって人は1回インストールしてみて動かなかったりカクカクで画面が表示されないなら自分のスマホのスペック(能力)が足りてないって事であきらめましょう。
ちなみに僕の端末はHUAWEI P30 liteですが低画質モードでなんとか落ちずに動きます。
まず最初にiphoneの方はAppstore Androidの方はGooglePlayからクラスターを検索。
画像のアプリがでたらインストールしてください。
タイトル画面が出たら始めるで。
まずは周りのみんなから見えるあなたの名前を決めましょう、できれば本名じゃないものにしましょうね!(僕はユイ以外の名前が思いつかないので本名さらしてます。)
アイコンの設定 自分が撮った写真の中から選択こちらも人から見えるので自分の顔とかはやめましょうね。
名前とアイコンは後でいつでも変更可能です。
次にアカウント連携 お試しで遊ぶだけならここもスキップしてしまってOK、後でも連携できるのでとりあえず遊んでみましょう。
最初に自分の分身であるアバターを作ります。
アバターもいつでも変更可能なので気軽に作ってみてください。
他の人と会話したい場合はイヤホンが必要ですが100均で売っている物でも十分動作します。
ロビーに出ると人が作った人気ワールド等に参加できますが今回は自分でワールドを作るワールドクラフトのやり方を説明します。
ワールドクラフトは自分だけの世界を作りクラスターで仲良くなった友人を招いて会話等ができるスペース、2人共同でわいわい会話しながらワールドを作る事もできます。
専門的な知識がなくてもあらかじめ用意された壁や家具等を設置していくだけなのでだれでも気軽に遊べる所がいい所ですね。
左上のメニューからワールドクラフト。
ワールドを作る→スタート。
最初は床しかもっていないので右下のお店マークをタップ。
左下端の2と書いている所をタップしてあいているスロットに好きなオブジェクトを入れていきましょう。
画面をタップして壁を設置していきます、撤去したい場合はカメラを消去したいオブジェクトの中心に合わせて持つボタンから×ボタンで撤去です。
なんかよくわからない廃墟みたいな家ができました、屋根はもちろんありません!!
早速友達(PCの方のゆいアバター)を呼んでみましょう。
フレンド登録の仕方はメニュー→フレンドからフレンドを追加で友達のIDを入力して追加です。
自分のIDは名前の所をタップすれば表示されますIDを入力する時は@はいりませんのでご注意ください。
フレンド登録が終わったら自分のワールドに行きメニュー→メンバーの管理→メンバーの追加、これで友達があなたの作ったワールドに入る事ができます。
とりあえずここまででメタバースアプリ「cluster」の導入とフレンド登録、ワールドクラフトの基本的な遊び方は解ってもらえたと思います。
次回はオンライン会議のやりかたを説明しますね。
他にも音楽liveや有志によるイベント等無限の広がりを見せるメタバースプラットフォーム「cluster」を是非体験してみてください。
コメント