強い装備の空き枠って1個しかないからアレンジ素材1個しかはいらん!って時ありませんか?
今回はアレンジ継承とオートアレンジについて解説します。
これで好きな素材を3つ入れれますよ!
オートアレンジとアレンジ継承
まず普通のアレンジ合成から解説。
装備を作成するときの必要素材以外で空き枠が3つある場合そこに好きな素材を3個入れれば素材のステータスが加算されます(銅なら防御+4×3で12増加)
では素材の空き枠が1つしかない場合は1つ入れた素材は確定で加算残り2つは必要素材からランダムで加算されます(オートアレンジ)
なにも入れなければ必要素材からランダムで選ばれるのですが必要素材が4の装備で1つ5の装備で2つ勝手にアレンジされる仕組みなので3以下はオートアレンジは発動しません。
ここまでがオートアレンジの仕組み。
ではオートアレンジを発動させないように好きな素材を3つ入れる方法を解説。
まず適当に空き枠が3つある装備に素材を3つ入れて合成。(今回は両手剣クレイモアを使用)
つぎに作りたい装備に先ほどのクレイモアを入れて合成。
同じ武器種を入れるとオートアレンジは発動せずクレイモアの性能とクレイモアのアレンジにいれたグリッタ輝石が入れた武器に反映します。
装備の性能を上書きしてしまうこの合成を性能継承アレンジ アレンジした素材(グリッタ輝石)を一緒に継承する今回の合成をアレンジ継承といいます。
このままではフォースエレメントの力が無くなってるのでもう一度好きな見た目の装備空き枠に入れて合成。
これでフォースエレメントの能力とグリッタ輝石3個の能力がついた装備の完成。
完成したら1段階拡張した鍛冶屋のドグかマーティンに装備をみてもらいましょう。
防具でも同じ事が出来るので是非やってみてください。
コメント